川崎100人カイギ 登壇風景の3

お客様を動かす「共感作り」の専門家、佐藤秀治です。
昨日のエントリーの続きで、先日の10分スピーチの
Web上再現をば、進めさせていただきます。

川崎100人カイギ

私はこれまで、いろんな仕事をさせていただいてきました。広告にダイレクトメール、会社案内に企業Webサイトの全面リニューアルに動画の企画制作など、いろんなことをさせていただいてきました。

こうした仕事は、一見バラバラに見えますが根本は共通しています。私が行ってきた仕事はすべて、お客様の心を動かすための“価値”を伝えること。心を動かすために、“共感”を呼び起こすストーリーを描いて伝えることでした。

その中でも、特に数多く関わってきたのが「お客様事例」という記事の制作でした。

ITというのは実体がありませんから、ソフトウェアやサービスを実際に導入したお客様に「そもそもどのような目的で導入されたのか」「ビジネスの何が改善されたのか」と根ほり葉ほりお伺いして、ストーリーをまとめるんです。

ほかのお客様が読んで「ああ、なるほど! これはうちのXXにも当てはまりそうだね!」と、その価値を具体的にイメージしていただけるように、まとめるんです。

このお客様事例を、IBM時代から約18年続けてきまして、日本46都道府県……山口県だけ、なぜかご縁がなくて……それ以外はすべて回ってきました。

取材した数は数えていないのですが、ざっと見積もっても数百の企業・団体。

中小企業に大企業、教育機関に医療機関、官公庁・自治体など、さまざまな業種で、現場の担当者様から経営層、病院なら院長先生や看護師長など、さまざまな職責の方々、数千人以上にインタビューしてきました。

そうした中で、1つ感じていたことがあるんです。

日本中の企業・団体に共通する課題があるな…と。それが「説明不足」ということだったんです。

「お客様事例」ですから、お客様が引き立つように記事を書くんですが、ご担当者様にお話を伺っても、資料をいただいても、Webサイトを読み込んでも、会社案内に目を通しても、ピンと来ないものがあるんです。

その会社ならではの「強み」が何であるのか?

この、一番大事なポイントが、どうしても、今一つ、腑に落ちないことがあるんです。
「あ、これか!」とピンと来ないことが多々あるんです。

これ、とても大事なことなんです。

企業のブランディングなんていうと、難しいことに感じるかもしれません。大企業だけの特権と思うかも知れません。でも、ブランディングというのは“いかにうまく、自分たちの事を説明するか”ということなんです。

全然、特別なことじゃないんです。

 ※「説明の仕方」の例については前回のエントリーをご参照ください。

と、いうところで今日は筆を置かせていただきます。

続きは、また明日、アップさせていただきます!

こちらの記事も、ご参照下さい。
 満足度100%。人前で、伝えたいことを、印象強く話せるようになる方法


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