お客様を動かす「共感作り」の専門家、佐藤秀治です。
自分の写真ですw

唐突ですが「共感共聴コンサルタント」という、造
語入りの肩書を名乗ることにしました。

「共感共聴」って何❓
と思いますよね、というエントリーを先日に続いて
書いております。

共感💗っていう言葉はお馴染みです。

でも、

共聴👂って、使いませんよね。

辞書を引くと、

きょう‐ちょう〔‐チヤウ〕

【共聴】

テレビ放送を共同で受信・視聴すること。電波を受信できる場所にアンテナを設置し、複数の世帯に放送電波を分配する。
出典:デジタル大辞泉(小学館)

と、あるんです。

私も、この間まで知りませんでした。

でも、なんか「共聴」という字面がいいなぁと
思って、勝手に意味を追加して使い始めましたw

共感共聴

結構、いい響きじゃないですか?

共に気持ちを寄せ合って、
共に耳を傾け合う感じ。

いいでしょ?

人間って、放っておくと、自分が見たいモノしか見
えなくて
聞きたいことしか、心に沁み込んでこな
ものなんです。

もっと言えば、自分が知らないことは、なかなか
理解できません

ほとんどの場合、自分の知っていること=自分の
モノサシ
をあてがって、モノゴトを軽率に判断
してしまいます。

私もそうです。

大抵の人は、そうなんです。

世の中のいさかい事って、結局は、互いをよく知
らなかったりするから、起きるんです。

相手が本当は何を考えているか分からないから、
ケンカしたり、無駄に遠慮したり、ダマされたり
するものなんです。

とにかく、お互いが分からないから
いろんな不具合が起きるわけです。

……で、そのまんまでいいわけないじゃないですか。

一昨日のエントリーで、こう書きました。

「共感」と「理解」は不可分!

きちんと相手を理解する努力が伴わないと、
「自分のモノサシ」に基づく、一方的な
「感情移入」しか成り立ちません。

で、↑この図式がどういうことか説明するのに、
「ヤンキー漫画」がいい教材になるんです。

その話(ヤンキー漫画)は次回に譲るとして、
今日書いておきたいのは……

共感共聴コンサルタントは、
相互の理解を助けて、
組織やコミュニティの活性化に
役立つことを使命とした
存在として、志したもの

だということです。

では、具体的にどんなことをするのか、できる
のか。

Webサイトを順次更新させていただく予定です。

何卒よろしくお願い申し上げます。