川崎100人カイギVol.06での登壇風景1

お客様を動かす「共感作り」の専門家、佐藤秀治です。

去る7月9日(火)に、『川崎100人カイギ Vol.06』と
いうイベントに登壇させていただきまして、とても楽
しかったので、遅ればせながらこちらのブログにも、
当日の内容を再録(というか書き下ろしw)させていた
だきます。

川崎100人カイギでの登壇風景の2

説明の仕方が大事

プレゼンテーションのタイトルは

日本の課題“〇〇不足”を
解消するのは…

というちょっと大げさなものでした。

ここから先は、当日お話した内容を再現してみたいと
思います。

皆さん、こんばんは。
株式会社プラップルの佐藤秀治と申します。
何卒宜しくお願い致します。

さて、「日本の課題」なんて、少し大げさなタイトルを掲げておりますが、ここは軽く流して、まずは私の自己紹介をさせていただきます。

私は、10代でフリーライターの仕事を始めましてゲーム雑誌の編集者兼ライター格闘技雑誌のライターなどを経験させていただきました。

そこから一転して、日本IBMという大きな会社に入りまして、そのブランドを担うコピーライターとして新しいキャリアをスタートしました。

そして、電通グループの小さな会社、電通ワンダーマンに入りまして、某大手IT企業をクライアントとして仕事をしまして、そこから会社が分社して移籍。

さらにそこから独立して、株式会社プラップルとなりもうすぐ10期目が終わろうとしています。

……と、こんな風に自己紹介を
しますと
「すごいですねぇ」
「華やかな経歴ですねぇ」
なんて言っていただくことが
あります。

…でもね、本当のところ、私の経歴なんて
大した事がないんです。

もう、雑草の中の雑草w

10代でフリーライター?
高卒で、フリーターですw

専門学校に通っていたのですが
出版社でアルバイトする方が楽しくて
出席日数が足りなくなって辞めちゃい
ました。

日本IBMでは、コピーライターとして
重い責任を背負って仕事していまし
たが、残念なことに非正規雇用でした。

しかし、せっかく大手IT企業でコピー
ライターとして働いたんです。
そのキャリアを活かしたいなと思って
広告代理店に転職したら、変な肩書
を与えられましたw

シニア・アカウント・エグゼクティブw

呪文みたいですよね。
何をする役職か分からないw

私のキャリアはこの先どうなるんだろう…と思っていたら、成り行き上、独立することになりまして…。

10期経ったと言っても、単なる零細企業です。明日をも知れません。

……どうです???

こう説明すると、とっても残念な感じがしませんか?
ねぇ。ヒドイもんでしょう?

……要するに、何が言いたいかというと、

モノゴトは、説明の仕方がとっても大事w

ということなんです。

と、ここまでスライド消費枚数わずか2枚‼

でも結構長くなったので、続きはまた明日❣


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