今、Twitterに継続投稿している内容を、テーマ別にこちらにもアップしていきます。
ご高覧ください。

【文章を書く時の心得】

Vol.41
「一文字いくら」で仕事を受けないこと。

Vol.42
コピーは、単なる言葉遊びではない。
そもそもの戦略を把握し、
製品やサービスの本質を咀嚼するところから始まる。

Vol.43
文章を推敲する際には、「読者目線」を意識すること。

Vol.44
カタガナの用語を連発しないこと。

Vol.45
漢字ばかりで埋め尽くさないこと。

Vol.46
「クリスマス」は、宗教儀式。

今どきキャッチコピーで
「クリスマス セール」とか
「クリスマス フェア」などはNG。

「ハッピーホリデー」
「ハッピーウィンターホリデー」が基本。

グローバル企業では大分昔からコレ。

Vol.47
「サラリーマン」「OL」と呼称を分ける時点で
差別的表現。

「ビジネスパーソン」が適切な呼称。

Vol.48
カタガナ用語を多用して文章を書いている人は
流行り言葉を使う自分に満足していることが多いけれど
読まされる人は嫌気がさすことが多い。

自重すべき。

Vol.49
思索を深める時は、
新しい言葉を作ってラベリングするのではなく
きちんと言葉を積み重ねて説明するべき。

安易なラベリングは、商業的には有効だが
同時に思考停止を招く。

Vol.50
「新しいことを思いついた!」と思ったら
一度冷静に先人の書き残したものを
調べ直すべき。

そのほか、日々更新中です! よろしければTwitterアカウントをフォローお願いします。

Twitter ID: @plapple_co